活動報告

昆虫観察会を開催しました

ミツカンよかわビオトープ倶楽部が、8月3日に昆虫観察会を開催しました。60人ぐらいの親子が集まり、様々な昆虫を捕まえながら、ビオトープの自然を楽しみました!当日の活動は、神戸新聞にも掲載されました!

昆虫大捜査線 昆虫大捜査線

26種類、136匹の昆虫が見つかりましたよ!

昆虫大捜査線 昆虫大捜査線

昆虫の専門家である、有馬富士自然学習センターの池田先生から指導をいただき、最初に、虫とりのコツを教えてくださいました。網をトンボの背中側から横に振った方が効果的らしいですよ!

有馬富士自然学習センターの池田先生 網はトンボの背中側から

今回の昆虫観察会では、「昆虫大捜査線」をしました。 「昆虫大捜査線」とは、捕まえた虫を透明袋に入れ、その後、昆虫を種類別に分けて、線に掛けていくことです。 池田先生に、捕まえた昆虫の特徴を順番に解説いただき、子供たちは、興味深そうに虫の話を聞き、とても勉強になっていたようでした!

捕まえた虫を透明袋に オニヤンマ

ページトップへ戻る