活動報告

ミツカンよかわビオトープ内の植物で染色体験!

兵庫県立大学大学院環境人間学研究科 修士1年の池端です。

1023日に、藤本真里先生の講義「まちづくり特論」の一環で、ミツカンよかわビオトープ倶楽部の活動に参加させて頂きました!

この日は、ミツカンよかわビオトープ内に生えている雑草を材料に用いて染色体験をしました。

この時期のビオトープは気候も良くて、とっても気持ちよかったです!

よく管理されていて、自然と触れ合うには打って付けの環境だと思いました。

染色体験をしながら、メンバーの皆さんとお話をしましたが、

本当に親しみやすい方ばかりで、すぐに時間が過ぎてしまいました(^^)

ミツカンよかわビオトープ倶楽部は、毎月第4土曜日に活動をされているようです。

次回11月は「燻製」とのこと。みんなで好きな食材を持ち寄って燻製にして食べるそうです!

気持ちいい自然に囲まれて、自作の燻製を食べたらすごく楽しいと思いますので、

是非、倶楽部の活動に参加してみてくださいね!

 兵庫県立大学大学院 環境人間学研究科 修士1回生 池端 伸悟

ページトップへ戻る